cot コット

ブログ

2014
09.26
新人くん

kissa昨日、打ち合わせの為に初めていった喫茶店。
ちょっと早めに行きアイスカフェオレを注文しました。

少しすると 新人ウェイターくんと思しき少年が慣れない手つきでトレーを 両手で持ちやってきました。
お茶を運ぶ人形のよぉに。
トレーにはアイスコーヒーと アイスカフェオレが乗っておりました。

アイスコーヒーが運ばれたのは、通路を挟んで隣に座っていたお姉さんの席。
私が入店した時に既にお姉さんはお寛ぎの様子でした。
でも彼は両手でトレーの縁っこを持っている為、どぉする?と思って見ていると、トレーをテーブルに置きました。

残ったアイスカフェオレはきっと私のだ。
私の他に こっちのスペースにお客さん入ってきてないし。
結構席は埋まっていましたが、そんなに広くない店内で 入口から左右に 禁煙・喫煙と分けられているので、ひとつのスペースはきちんと見渡せるつくりになっていました。

でも新人くんは、アイスコーヒーを置き終わると伝票を見ながら店内をキョロキョロ。
やっぱり私のでした。
そして すぐ隣の席でしたが、またもや不安定にトレーを持って体を回転させてテーブルに置いてくれるまでの動作が、今にもこぼしてしまいそうで ドキドキでした。
特にアイスのグラスって細長くって不安定ですものね。

そぉいえば 初めてアルバイトした飲食店で 私もコーヒーを運ぶのが苦手だった。
運ぶ時に しょっちゅうソーサーにこぼしてしまう。
kobosu2いったんパントリーに戻り、拭いて出直し。
そんな事を何度もやった。
ゆっくり歩くといいとか。
slowこぼさないよぉにカップに集中してスローモーションで運ぶ姿も おかしなものです。

そんなソーサーにこぼれたコーヒーカップの跡でアートを描いているアーティストがいるんです。
artworks-with-coffeeどれくらいの根気と時間を費やして描いているのか?も気になりますが、そんな事よりも発想が面白い。
出来上がった作品。

coffeecups

新人くんも こんな風にベテラン持ちが出来るよぉになるといいね。

beteran

カテゴリー:blog


ページの先頭へ