cot コット

ブログ

2014
10.29
米騒ぎ

以前 いた会社には、立派な大きいキッチンがありました。2014-10-29 20.56.13
2014-10-29 20.56.36今は 株式会社なのでそうもいきませんが、その昔初任給数万円スタートだった時代もあり、とにかく皆ボンビー星人だったのです。
そんなスタッフへ 、[せめて栄養を補ってね]と 社長のワイフの優しい計らいにより常に玄米が炊かれておりました。
昼も夜も 社内で各自、極力自炊をしていたのです。
スタッフは愛知県外の近県出身の子が多く、殆どの子に実家からの贈り物が届く。
お裾分けを ちゃかり頂く事もよくありました。
ウチは一度もなかったな、おかん宅配便。
聞くと、農家ではないのですが お野菜を実家で作っている家庭が多い事に驚きました。
仕方ないか、作ってないもんね。
田舎ではないですけれど…かといって凄く都会なわけでもない地元の中途半端さ加減が昔から ちょっぴり歯痒いというか、うまく表現できませんが。
なんじゃー?!と思っておりました。
決して嫌いなわけじゃないんです。
いいところだと思います。
実家でおかんが丹精込めて作ったお野菜とか送られてくるのが ちょっぴり羨ましいと思っていたのだ。

そんな私に なんと!お米のプレゼントが。
先日 お裾分けを頂きました。
新米ですって。
嬉しい限りです。
いっつも頂いてばっかりです。

米は毎日は炊かないのですが重いので2kgしか買いません。
昨日おいしいものを食べ過ぎたので今夜は米はお預けです。
あと1回くらい炊いたら在庫がなくなりそぉな状況です。
komeなくなり次第、ご相伴にあずかりたいと思います。

カテゴリー:blog


ページの先頭へ