cot コット

ブログ

2015
05.26
匂いと記憶

なんとなく香ってきた匂いが遠い記憶を蘇らせる事がある。
匂いと記憶には 不思議な関係があるそうだ。
五感のうち 嗅覚だけ、情報伝達経路が違うそうです。

夏日とやらが続いているので、今年初 蚊取り線香の出番。
2015-05-26 20.17.51突如 夏の匂いが漂いました。
初めての花火大会とか…夏って ちょっぴり甘酸っぱい記憶があったりなかったり。

スイカも夏の匂いですが、キュウリと同じく スイカの匂いからは【夏】っていうより鈴虫を連想してしまいます。
西瓜-瓜-胡瓜→鈴虫。

色気づいてきた18歳くらいの頃。
自分の匂いが欲しい。
でも香水などの強い匂いが苦手だった私は 手を出せずにいた。
そんな時、バイト先の男子友達が教えてくれた。
彼はおねえでも無く、今や 結婚して2人の子供のパパですが、妙に女子トークに馴染むタイプの子でした。

ジバンシイから子供用の香水が出てるよ。
香水だけど 匂いが優しげなんじゃない?!
デビューには モッテコイのアイテムなんじゃないの?!
早速、ドキドキしながらデパートの化粧品売場へ行き、テスターを嗅がせて貰い即決。
念願の 初めての 自分の香りを纏った1品。
2015-05-26 19.46.58今は使っていませんが、街で すれ違って香ってきたら 懐かしいよぉな くすぐったい様な気持ちになると思う。

カテゴリー:blog


ページの先頭へ