cot コット

ブログ

2015
06.27
護身術

朝、いつもより早起きして
【テコンドーの先生に教わる護身術】なるワークショップ?に半ば強制参加?!してきました。
FullSizeRender

仙人かのよぉな出で立ちの このお方…
このHPを作ってくれてる友人でもあり。

イベントのタイトルからして…憧れの[背負い投げ]とか出来るんじゃないかと思わせぶりですが、先生曰く
“戦う!”や“反撃!”という行為は 最悪の最悪の状況の場合。
その ひとつ前の段階が “逃げる”術。
一番大切な対応策は そんな目に遭遇しない為の「予防」だそぉな。
“備えあれば憂い無し”ですな。
意識の問題。
という事で 座学中心+動き体験。
12人くらいの女性参加者の中で 普段 夜道を歩く時にスマホをいじりながら歩いてる人〜って聞いても1人も居なかった。
携帯いじりながら歩いてるより、前だけじゃなくって 背後の気配や周りに注意を払って歩いてる人の方が痴漢もスリもスキを感じないから狙いにくい。
今日の参加者さん達は 護身術ワークショップに来る という時点で防犯意識が高いのだ。
自意識過剰だと言われようが 身を護るのは大切!
“備えあれば憂い無しだもん。”と日頃から思っている。

今日 教わった【動き】の部分も、残念ながら派手な背負い投げ…までではなかったけれど、掴まれた腕を振りほどく術や 相手も傷付けない方法ばかり。
なにも痴漢だけじゃない。
例えば…お仕事関係の人が酔って絡んできたからって そのままも嫌だけど、背負い投げしてアスファルトに叩き付ける訳にもいかないじゃないって時に使える方法。
本心では 悪いヤツには蹴ったりビンタしたりしたって罰なんか当たらないんじゃん!とか思っちゃったりもしますけれど。
変に反撃して 逆上されたら困りますしね。

最後は ケーキを食べながら テコンドー先生の円舞。いや演武?
板を指やら踵と割ってました。
薪ストーブ用なのかな?
2015-06-27 18.51.13このケーキも仙人のお手製。
カットする時にワンカット毎にナイフを拭き取ると綺麗に切れる…うんぬんのウンチク付きで 自ら切り分けてくれました。
2015-06-27 12.22.41オレンジのタルト。中がアーモンドのアレで 美味しかった。
一体何者なのか?!な仙人ですが、本業は多分 web制作とか。
utility-factory
でも 本人の中で一番ウェイトを占めているのはテコンドーらしぃです。

それにしても、つい夕べの話「スキが無いからモテないんだ」と散々メンズに寄ってたかって言われたばかり。
スキがあれば危ない目に遭うし、巧く使い分けられるのが理想って事かしら。
難しいわー。

カテゴリー:blog


ページの先頭へ