cot コット

ブログ

2014
06.26
リスペクト

2014-06-26

あおくん と きいろちゃん

高校の選択教科か何かで、美術っぽいのを取っていた。
正式な教科名忘れまてしまった。
定期的に出される課題の中に”絵本を作る”というのがありました。

絵本つくれって言われても、絵はヘタだしそもそも何もないところからストーリーを生む能力もない私は 取り敢えず本屋さんに お手本探しに行ってみた。

有隣堂の絵本コーナーで 一目惚れ。
いわゆるジャケ買い。かと思いきや、ページを捲ってみたらとってもキュンとくる内容だった。

”あおくん と きいろちゃん”
(Little Blue and Little Yellow)
という Leo Lionniという とっても有名な作家さんの作品だった。
表紙だけは、見た事のある作品が いっぱいあります。
Leo Lionniさん。

—あらすじ—
あおくん と きいろちゃん の2人は仲良く遊んでいるうちにくっついてみどり色になってしまった。
お家に帰っても色が違うから、「うちの子じゃない」と言われてしまう。
悲しくて体から涙があふれ、体全部が涙になってしまうと、元の色にもどった。

という ちょっと哲学的だけど 可愛らしいお話だ。

有名な絵本とは露知らず、無知な私は せっせと描き写し 提出した。
結果は想像通り。怒られた。
「お前、これは 有名な お話だぞ!」ってね。

ズルしてパクる。
と取る場合もあれば
好きすぎて真似したい思いの底にあるのはリスペクトである。

正直に言うと前者の思いもあったけど、後者側の気持ちもあった。
でも美術教師は明らかに 完全に前者!っていう態度で詰め寄ってきた。
提出課題としては、結論だけ言うとダメなんですけどね。

デザイン業界でもよく耳にする言葉。
リスペクト、オマージュ、インスパイア。
イメージの悪い言葉で表現すると パクリ、盗作、ゴーストライター?
リスペクトして+α 何か付け足すなり、変えてみるのは有?
まんまコピーしてあたかも自分が考えました!はないやろ?!とか。
リスペクトする対象に対する想いが大事なのか?
難しい問題です。

カテゴリー:blog


ページの先頭へ