cot コット

ブログ

2014
06.28
さくらんぼ

2014-06-28

〈左から 佐藤錦・bing cherry・Rainier Cherry〉

〈左から 佐藤錦・bing cherry・Rainier Cherry〉

好きな果物の1位と2位を常に争っているのが、ラ・フランス と さくらんぼ。
今まさに旬な果物。何年か前まではラ・フランスが勝っていましたが ここ最近は また さくらんぼが1位に返り咲き。

昨日、ビジネス会員の友人がCOSTCOに行くというので便乗させて貰いました。
1番の収穫は さくらんぼ。
Rainier Cherry という アメリカ産のチェリー。
普段は さくらんぼの王様 佐藤錦はちょっと お高いので アメリカンチェリーばかり買ってしまう。
でも この2種は別物だと思う。
それぞれの おいしさがあって どちらも良いのです。

そして、昨日出会ったのが “Rainier Cherry” ひとつが大きくて、3cmくらいあります。
色は日本のサクランボに似ていて やさしい赤と黄色。
甘すぎず酸味も少しあって身もしっかりしている。
私は熟した果物が苦手で、酸味や甘みが強過ぎるものも苦手。辛いものも食べられません。
佐藤さんを出し抜いて、王様に君臨させてもいいかもしれない。

ちょっと調べてみました。
普段 アメリカンチェリーと言っているものは bing cherry という品種だそうです。
日本に輸入されるアメリカンチェリーの9割を占めているから、一番馴染みのあるアメリカン

rainiaそれにしても 907g って1Kg弱です。コストコサイズ。
大好きなのでペロっと消費できちゃう自信はたっぷりありましたが、他にも お買い物した物や前から冷蔵庫に居座っている食品もあり、小分けしても入りきらなかった分は お裾分け。

ほとんどの人がカゴに入れていたパンケーキ。よく見ると木村屋って書いてある。アメリカには売ってないそうです。
1回カゴに入れてみて考えました。やっぱり両方は買い過ぎなのでリコッタチーズのパンケーキにしよう!
ところが、友人から木村屋のパンケーキ お裾分け頂いちゃいました。
なので 今日は アサ・ヒル・パン ケーキ!

asahiru.jpg_effected

〈左:朝パンケーキ 右:昼パンケーキ〉

何も買わなくても楽しいんですが、買わずにはいられないものです。
どれもこれも基本商品が大きいので 何人かでシェアしたり 安いものもあれば そうでもないものもあるので よく考えて 惑わされずに賢くお買い物すればいいと思います。

お茶とか洗剤とか、腐らないもの はいっぱいあっても大丈夫。
ソース系は大きいのが更に3つパック売り!ですが、1つ空けたら使いきるのはパーティーマニアでない限り難しいので小分けして冷凍しちゃえば良いのです。
便乗させて頂いて感謝です。楽しかったー。

stock.jpg_effected-001

〈ちょっとしたストック野郎です。〉

カテゴリー:blog


ページの先頭へ