cot コット

ブログ

2017
07.25
泡沫-うたかた

年々 進化する かき氷。

一度 食べてみたかった「エスプーマ」

の かき氷。

いちごのショートケーキみたいな かき氷。

という名前のメニュー。


中にレアチーズが入っていて

いちごのシロップは

フレッシュとドライフルーツが

使われていて濃厚。

仕上げに「エスプーマ」

「エスプーマ」とはスペイン語で

”泡” を意味する。

「世界一予約が取れないレストラン」

El Bulli の料理長 フェラン・アドリア

によって開発された

あらゆる食材を泡状にする調理法。

El Bulliは1964年に初代オーナーが開店。

2代目のオーナーが、1984年に

当時22歳のフェラン・アドリアを

共同経営者として迎え入れたそぉです。

45席しかないシートに

年間200万人もの予約希望が入る人気店。

独創的な料理を提供し続けるため

営業は1年のうち 半年のみ。

残りの半年間は新しいメニューの開発

という独自の営業スタイル。

2011年にレストランとしては

閉店してしまった。

そんな El Bulli の本を

数年前に頂いていた。

あまりの分厚さに

中々ページを捲るタイミングが…

ちゃんと読まなきゃ!

El Bulli は 英語読みでは エル・ブリ。

本国スペインの読みでは エル・ブジ。

店名の由来になったとされる

初代オーナーの愛犬

フレンチブルドックの「ブジ」

基本、オーソドックスなものが好き。

進化した食べ物は ちょっぴり

「邪道だわ!」って思っちゃうけれど

最近の進化した氷は

天然水を使った性質を活かした

氷の温度調整だったり

薄く削る技だったりで

ふわふわの空気を含んだ食感が生まれ

頭がキィーンって痛くならない。

上のエスプーマもですけれど

かき氷自体、ウカウカしてると

泡沫の如く 消えてしまう儚い食べ物。

中々の大きさだったので

必死に黙々と食べました。

美味しかった♡

カテゴリー:blog


ページの先頭へ