cot コット

ブログ

2015
01.03
お正月

再び お休みモードに切り替わり、昨日お昼から 私の中学生時代からの歴史を知っている友人宅でプチ新年会。
実家でも姉の家でも お目にかかれなかった
【お正月らしい食卓】
2015-01-02 21.27.422015-01-02 21.28.12偉いな、ちゃんと作って。
夜は お鍋を頂き、ぜんざいまでペロリと。
美味しかったー。
ごちそぉまさでした。
[善哉]は 仏語で[喜び祝う]という意味があるそぉです。
もうひとつは、一休さんが食べたときに「善哉」(=よきかな)と叫んだことに由来するという説。
どちらにせよ おかげで 新年の始まりを 喜び、祝う事がてきました。
友人の お姉ちゃんにも久々に会えて お年賀の手土産まで頂いちゃいました。
しまった!ちょっとした お持たせすれば良かった。
2015-01-02 22.40.52ありがとうございました。

カテゴリー:blog


ページの先頭へ