cot コット

ブログ

2015
01.13
ピンク

今日の花
2015-01-13 20.55.53チューリップ
マトリョーシカ
スカビオサ
しつこく年末からのガーベラ。
こんな色のスカビオサ初めて見た気がします。
シックな赤系の色とか青っぽいのとかピンクでも もうちょっとクラシカルな色というか…。
今日のは 発色のいいピンク。
ラブリーな色。

前に化粧品屋さんのお姉さんに聞いた話を思い出した。
お姉さん曰く、寝る直前に目に入るところにピンク色のものがあると良いという説。
2015-01-13 21.25.19

ピンク色を見たり強くイメージすると、多幸感をもたらす脳内物質「βエンドルフィン」が分泌されやすくなると言われています。つまり艶やかな女っぽさが出て、ポジティブな気分を保てるようになるということ!
寝る直前にっていうのは きっと睡眠学習法に繋がるのかと。
寝ている間に うっかり魅力アップ♡みたいな事かしら。
2015-01-13 21.26.02でも こんなラブリーな雰囲気じゃ落ち着かない!もぉ10年以上ベッドまわりのファブリックは白と決めている私は 時々クッションなどの小物にピンクを差し込んでみたり…さり気なく素直に取り入れていた時期もあったのだ。

近頃では[ピンク・ブリージング]と呼ばれる ピンク呼吸法があるそうです。
ピンク色を想像しながら、そのイメージしたピンクの空気を吸い込むように深呼吸することだそう。
ホルモンの分泌を促し血行を促進するという説も。
美容・美肌効果も期待できちゃうのだそぉです。
この呼吸法を実践するかは別として…
色の持つ心理的作用は意外にも効果あると思います。

2015-01-13 21.06.33ここ数日 陽気な[イエロー祭り]なので気分転換も兼ねて。

カテゴリー:blog


ページの先頭へ