cot コット

ブログ

2015
03.09
ボイン

ボイン…母音じゃなくって拇印。
普段あまりしない行為。
今日 拇印を押しました。
去年は締め切りギリギリにして焦ったので、学習し、早め行動で 朝から確定申告に行ってきました。
今回で3回目です。
2015-03-09 13.48.45うっかり忘れが多く、番号もわからないし 収支計算書に[印]ってコーナーがあるのに印鑑持って行ってなかったり…。
何ちゃら番号は 履歴が残っているので、調べて貰えるから 問題なかったのですが…。
印鑑がないから「ボイン押して下さい。」って促されたのです。
が、拇印って親指でするもの?と思い聞いたら何指でもいいと。
拇印の[拇]の字には[母]が入ってる。親指は お父さん指。人差し指は お母さん指。
へんなのー。と思い、どれでもいいっていうので お母さん指にしました。
役所って結構 アレですよね。
なんか融通きかないイメージがありますが。
結構…ね。
つい先日も、引越したけれど 確定申告は前の区に出すし、現住所と違うと何かと面倒なのかしら?どうなのかしら?って区役所に聞きに行ったら「Can I help you?」的に 向こうから寄って来たおじさんが 散々話しを聞いた挙げ句
「税金関連の事は2Fに窓口があるので、そこで聞いてみて下さい。」って。
2Fに行って聞いたところ、確定申告終わってから住民票を移すか、移しちゃって、現住所と違うのが面倒だったら 現住所を前の住所で申告しちゃってもいいんじゃないですか?って。
え?!それ ちっちゃい嘘つきじゃないの?
変なとこ真面目か。

これからギリギリに行く人は 印鑑忘れないで下さい。

カテゴリー:blog


ページの先頭へ