cot コット

ブログ

2014
07.07
ヌイヌイ

2014-07-07

2014-07-07 zoe cotlenko

先日、某インテリアショップにて購入したシェルボタンのサンダル。
まだ2回しか履いていないのに...2回目の帰りがけに 気づいたらこんな悲しげな姿に。
2回のうち1回は、ウォーキングがてら30分程 歩きましたが。
それにしても...

そんなに歩き方が雑なのか?
買ったお店に持って行って相談する?クレーム風の体ではなく「どうしたら良いですか?」と。ちょっと頭の弱い子風に。
でも、クレーマー呼ばわりされちゃうよね?

結局、お店にわざわざ行って冷静に話しても きっとクレームになってしまう。そこに時間とエネルギーを注ぐより自分で出来る範囲でどうにかしちゃえ!という結論に至りました。

そんな時は、困った時の大塚屋。

2014-07-07otsukaya
関東でいうユザワヤ。生地や手芸用品その他を扱うお店。
18:30に閉店なので仕事を中断して買出しに。

 

ここは、お仕事でもプライベートでも お世話になっている。
予算の少ない物件では、生地やパーツを買いに行く。
手先が器用じゃないクセに以外と細かい作業が好きなので、プライベートでも足繁く通っているのだ。

 

なんで、あんなにボロボロになったのか?よく見ると鼻緒の部分に被せた布が接着だけで縫製されていなかった。
そりゃ、取れますわ。

 

小さい布を巻き付けて縫おうかと思ったけれど、布を裁つ時点で またボロが出る。
上下左右4方を折り込んだら、かなりゴワつくんじゃないか?
考えた結果、今回抜擢されたのは 似た色と素材のリボン。
巾の広めのリボンを使って切断面は巻いた内側に巻込んで、チクチクがんじがらめにベースの鼻緒に縫い付けまくってやりました。
結構、狭い現場での作業でしたが、プラスされた布分のゴロゴロ感や、違和感もなく生返りました。

 

2014-07-07Repairそれにしても、鼻緒が切れるのは不吉とも言われますが、厄が落ちたという解釈もある様です。
きっと近々 いい事が、起こります。
七夕の夜に ほくそ笑む。

 

あ!鼻緒?自体は切れてないけれど...。

 

カテゴリー:blog


ページの先頭へ