cot コット

ブログ

2014
08.19
竜胆

秋の気配は全く感じておりませんが、前回のお花がとうとう葉っぱすらカリカリになってしまったので、新しいお花を。
リンドウを先取り。
漢字で書くと[竜胆]のようです。
なんだか 手強そうですな。

この季節は 暑さですぐに、しおしおになってしまうので 強そうなコイツをお持ち帰り。
ウチにはそもそも大きめの花器が少なく、短めにカットして飾りがち。
本当は5段になっているのですが、どうにも上手くバランスよく飾る事ができない。

結局、3段残しで一輪挿しに。
カットしたのを小っちゃい器に生けてみました。

今度は写真が撮りにくい。
引いたアングルにすれば良いだけなのですが、引くと写る範囲が広がるが為に、お部屋のいけない部分が入り込んでしまう。

そこで思い出した。
10いや15年くらい前に、京都旅行に行った際に、プロダクトデザイナーの西堀 晋さんが経営される鴨川沿いのカフェefishに寄った時。
たまたま2FのギャラリースペースでLOMO展をやっていたのです。
LOMOとは、ロシア生まれの いわゆるトイカメラ。
私も持っているカメラだったので、ウキウキ覗いてみました。
立っている人を5分割くらいでして撮影し、並べて展示している作品があった。

hana1hana2hana3

長い時を経て、思い出したので手法を真似てみました。

それにしてもリンドウって凛とした佇まいで 気持ちをほんのりシャキっとしてくれます。
さぁ、シャキっとやりますか。

カテゴリー:blog


ページの先頭へ