cot コット

ブログ

2014
08.24
SSB

S&B

何の略語か分かりますか?
私は分かりませんでした。
ソフトソフトバンク でも スパイスの会社でもないんです。
秘密組織とかアイドルでもないんです。
人には共感されにくい、理解されにくい好きなコトや、クセが人それぞれ多々あると思います。

自分にはわからない誰かの変なクセや密かな楽しみって 聞いてて面白い。
たまたま似たような楽しみを持っている人に出会うとそれはそれで 面白い。
「自分だけの密かな楽しみ」を “Secret Single Behavior”というそうです。
略してSSBなんですって。
何かあったっけな?ちょっと考えてみました。

【冷めたお味噌汁を飲む事。】
冷やす訳ではなく、冷めた状態のお味噌汁を温めずに頂くという事。
猫舌だから...という理由から試したら意外に美味しいと思ったので、温め直すのが面倒な訳ではない。
冷や汁 というものもある位だから おかしくは無いと思っている。

【ラーメンに氷を入れる事。】
熱湯で作るカップラーメンで試したのが始まり。
暑くてすぐに食べられないうちに麺が伸びてしまうより 理にかなっている。
世の中には熱々フードが好きな人が多いのか、あまり理解されない。
「熱いうちに食べて」と何度も言う人は 押し付けずに思いやりを少しだけ下さい。
AKBがCMで氷を入れる ずーっと前から実行している。

【生地の冷たい部分を探して握る事。】
タオルケットやトレーナー生地の冷たい部分を探して握る事。
落ち着く...というより、嬉しい に近い感情。
時々、話している目の前の人の服の素材感が其れであると、無意識にムギュっとしてしまうので注意が必要。

【アイスを洗って食べる事。】
洗うというと語弊があるが、棒アイスを水道でサッと水に潜らせ、周りの凍った部分が溶けだした所からスタートして食べるのがおいしいと小学生の時に発見。
ガリガリくんやラムネアイス等のソーダ系が特におすすめ。

【グラデーション干し。】
洗濯物を干す時に何気にグラデーション順に干す事。
最近は毎回はやらないが、時々やると楽しいというか気持ちが良い。

【北村一輝vs沢村一樹】
北村一輝 と 沢村一樹の顔は判別出来るのに名前がどっちがどっちかわからなくなる事。
わからなくても困らない事。

【耳かきで 大きな獲物が出る事を期待してしまう事。】
子供の頃は大きな獲物が獲れた気がするのですが、大人になると粉々したものばかり。
代謝が悪くなったって事なのでしょうか。
もう期待してもダメなんでしょうか。

【隠れルール歩き。】
駅や地下街で床タイルの同じ色を踏みながら あたかも普通に歩いているフリで歩き進む事。
いい感じに無理のない歩幅でいけそうなタイルの張り分けられた床があると ついついやってしまう。
稀に白線や 駅ホームの黄色いラインの場合もあるが、人にぶつかる危険が多いので注意。

ちょっと趣旨の違う項目もありますし、思いつかない事もまだまだあると思います。
他人にとって、本人にとっても 他愛もない事が日々の僅かなスパイスになるかもしれない。

カテゴリー:blog


ページの先頭へ