cot コット

ブログ

2014
06.19
おしょくじけん

2014-06-19

harris

数年前にファッション雑誌をペラペラと捲っていた時。
モデルさんがベンチに座っているだけのワンショットに何故だか目を奪われた。
ロケ地が母校?母園?私の通っていた幼稚園でした。
ハリス記念鎌倉幼稚園という100年以上の歴史を誇るキリスト幼稚園で園内に教会もありました。
敬虔なクリスチャンでも何でもない家なのですが、恐らく鎌倉に住んでいた時に1つ年上の姉が近いという理由で通っていた流れではないかと。
遠く離れた海外で、地元が同じだという人に出会った時の様な妙な親近感に似た感覚なのか、すぐさま “お気に入り”に追加され、切り抜いて今でも部屋の壁に貼ってある。

教会があるだけあって日曜日に礼拝学校なるものがあり、月曜日がお休み。

確か裏庭で お野菜を育てたりもしていた。
イースター(卵の日曜日と呼んでいた)には 卵に絵を描いたりクリスマス会では、イエス様の小芝居をやったりしていた。
季節毎に行われる様々なイベントのひとつに”バザー”という楽しいイベントがあった。

幼稚園の庭でやる 文化祭みたいなものだ。

お魚つり や やきそばだったか食べ物もあって、お買い物をするのに使っていたのが”おしょくじけん”だった。

子供銀行みたいな感じで園児が ひらがなで書いた紙きれ。
その頃、父キシオが観ていた朝のニュースから耳に入ってきた

“汚職事件”という言葉の響き。

とってもタイムリーな”バザー”で覚えたての言葉と同じ響きの似て非なる言葉を かなり大きくなるまで
“おしょくじけん”
漢字が分かる様になっても”お食事券”だと思っていた。

そんな純真無垢なカワイイ幼稚園児だったのねーっていう自分の記憶とは裏腹に、母ユウコ曰く、ちょっぴり ひねくれた園児だったと大人になってから聞かされた。
騙されないぞ!記憶がないのをいい事に きっと適当な事を言って楽しんでるに違いない。と。

でも……時々ですが…….写真に、そんな一面が垣間見えるので
あながち嘘というわけでもないのかもしれない。

ensoku

 

カテゴリー:blog


ページの先頭へ