cot コット

ブログ

2014
07.24
夏休み

梅雨もあけたみたいですが、毎日暑くて溶けそうです。
世の中の子供たちは 夏休みだそうで。
大人は 暑い中 それぞれ戦ったり 働いたり 遊んだり 浴びるようにお酒を飲んだり...
夏休みっぽい気分だけ 味わってみようかと、観察日記なんぞ書いてみよっかしら。
最近ベランダでトマトを育てています。

小学生の夏休みの宿題に 朝顔の観察日記を書いていたけれど、毎日1日毎の変化に気づかないわーって思って苦労した記憶がある。
なので2日に1回くらいのペースで観察してみたら、みるみる成長している様が。
ちっちゃいけど頑張って生きてます。
2014-07-182014-07-202014-07-23ホントはバジルと一緒に植えたいのですが、近所のお花屋さんで時期を逃したらしく苗が入手出来ませんでした。

昔 行った”アーヴァンパーマカルチャー”というワークショップで〈コンパニオンプランツ〉っていうのを習ったんです。
一緒に植える事で害虫を防いだり、お互いの成長に良い影響を与え合って風味をよくすたりする組合せがあって、覚えているのが〈トマトとバジル〉だけなんです。
食べるのも良い組合せが育てる時も良い組合せなんて、なんてベストパートナーなの♡
また探しに行こう。

カテゴリー:blog


ページの先頭へ