cot コット

ブログ

2014
07.28
a walk in the park

2014-07-28-2

2014-07-28-3

ぷらっと散歩に行って、公園を見つける ささやかなブームは 前の職場に居た時に始まった。
そんな時に行くのは、大きいなんちゃら公園という立派な公園ではなく、町の片隅にあるちっちゃい公園だ。
’そこらあたりのどこにでもありそうな公園’という意味で”そこ公園”と呼んでいる。

前に居た会社が、当時 名古屋の中区千代田という 栄や錦といった名古屋の繁華街と同じ区にありながらも庶民的ムード満載のなんとも魅力的な町にあったのですが、近くに”どんぐりひろば”っていう名前の鉄棒のみとかも含めて”そこ公園”が結構いっぱいあった。
歩いていける範囲で10ケ所以上はあった。

今迄、生きて来て いわゆる企業っていう感じの大きな会社で働いた事がない私は、当然役職めいたあだ名をつけられた事もなかったのだ。
しかし、だんだん人が増え、若者が増えていくに従い、社内でグループ制度が発足されたりなんやかんやと初めて〈部下〉という 後輩っていうだけではない存在が出来た。

仕事に対しての責任感は以前から 持ち歩いているつもりでしたが プラス〈人〉に対する責任感が増えた。おおげさに言うと子供を持つ親とか初めて動物を飼い始める時の気持ちに似た感覚だったような気がします。

もともと我流に色々覚えてやっている事も多いので、人に教えるのは得意ではない。
色々と手こずった。
人として ほんの少しでも成長するのに必要だった時間なのだろうか。
成長したのかしら?
怒る事もしばしば。怒るのは悪くないんだけれど、それぞれに合った怒り方みたいな事を器用に操れないから、きっと良い上司ではなかったと思う。

そして 怒っちゃったりなんかした後で、あー!いい過ぎたーと後悔する事もしばしば。
そんな時や1人になりたい時は 公園に行く。
チルアウトスペースを求めて。
ちょっと頭を冷やしたり、単に考え事をしたりする為に。
もしくは何も考えずボーッとする為に。

でも、たいがい蚊に刺されて痒くて痒くて 長居ができない。
残念ながら...

今でも 1人で公園に行くと時々思い出す。
ダメな上司でゴメン。でも その方が成長するよね?!
ウソです。少しは反省しています。

a walk in the park
地球は 私にも 今日は優しい。

2014-07-28

カテゴリー:blog


ページの先頭へ